魔法の パン作りタイム

パンを作ります。

自分ではどうにも出来ないことに出会った時。

とてもびっくりしたり、動揺したりして、目の前のこと、今ここに集中できない時。
考えすぎて 何もまとまらなくなってしまった時。

頭も心も 何かで満杯になってしまった時。

人のことより自分のことばかり考えてしまう時。

はらはら ひやひや ドキドキ 身体が落ち着かない時。

どこに立っていて どこに向かっているのか わからない時。

alohaのボウルがチリやホコリでいっぱいになって曇ってしまった時。

元気なわたしを思い出せない時。パンを作ります。

まず材料をはかり、こねます。

全粒粉 水 アーモンドミルク イースト菌 プルーン アガペシロップ、焼き塩…

image全く違う素材が、こねている間に手の中で少しずつ混ざり合って、溶け合って、反応して、やがて一つの塊にまとまっていくプロセスに引き込まれていきます。

手の温度、室温、湿度が同じ時はないので、感触に集中して、これこれ!と言う感覚にたどり着くまで手の感覚を澄ませます。

その間に、気づけば頭が真っ白ですっかり空になり、凝り固まり、からまっていた意識や集中が一度空中分解して再びパンの感触一点に再集中していきます。

あ!いい感じ。ピカピカの、ワンネスにまとまりましたよ!ここがタイミング。

あとは、化学反応がパンの中でじわじわ起きて、膨らむのを待つ、待つ、待つ。6等分して、再び温度や湿度をみてあげながら、彼らのペースで倍に膨らむのをひたすら待つ。

imageすると
わお!気づけばこんなにつやつやでふっくら、美しくおなりになって♪見惚れてしまうではありませんか。しかもイーストのいい匂い!

最後はオーブンに委ねてお任せ。時々焼き色やふくらみ具合を見ながら20分。

チン!ふっくら熱々、もちもちの、全粒粉100%の有難い、美味しい、幸せなパンの出来上りに

image泣いたカラスの目尻も下がり、口は大きな大きなニッコリ口に、ほんの一切れの味見で気分は天国に♪

はるか昔から伝わってきた美味しい瞑想、美味なるセルフセラピー、元気になる魔法のレシピ。

今夜もパンを焼いて、大きな深呼吸をして、すっかり人心地、つぼみ心地になりました。

家中が焼きたてパンの匂いだから、きっと今夜はパンの夢だろうなあ。

Ohanaみんなも美味しいパンの夢を見るように、密かにおまじないをかけながら寝ます。

おやすみなさい  いい夢を☆