今日はぼあぼあ風中華なり

FullSizeRender_2幼少期を香港で過ごしたためか、中華料理は大大大好き!!です。でも、なかなか外食で中華料理というわけには行きません。

油の問題、食材のほとんどが豚肉か牛肉であることに加え、小麦粉パーティー、白米天国…。シコリんがある人には、辛いところです。ならば作ってしまおうホトトギス♪

餃子の大好きなつぼみの冷凍庫には、大量に作り置きした特製野菜餃子が常に眠っております。全粒粉を使った皮で、キャベツ、ニラ、レンコン、椎茸、玉ねぎに葛粉をつなぎにした、美味美味餃子です!(次回作るときにレシピをupします)

今日はそれに加えて、白菜の麻婆風煮込みと、キヌアを使った桜エビチャーハン、白菜の酢漬けのサラダの晩ご飯です。

というわけで、いきなりですが(笑)レシピでございます。

【白菜の麻婆風煮込み】

(材料)1〜2人前

FullSizeRender白菜 四分の1程度

ネギ 四分の1本

にんにく 半かけ

赤とうがらし 1本

生姜  四分の1かけ

大豆ミート 大さじ3位

レンコン 50g位

くず粉 大さじ1

(調味料)

醤油 香り付け程度

牡蠣の粉(ネットで買えます)小さじ1

あごだし 小さじ1

アガペシロップ 小さじ1程度

貝ひもの粉(乾燥貝ひもをミルサーしたもの)

焼き塩 ひとつまみ

味噌 お好みで香り付け程度

ラー油 香り付け程度

ごま油 小さじ1

大豆ミートの戻した汁 50g位

(豆板醤や甜麺醤を使ってokな人は使うともちろん本格中華に!)

1.大豆ミート(ひき肉)を、50g位のお湯で戻す(10分程度)

2.白菜は縦3センチ位に、レンコン、ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにしておく。

3.大豆ミートをあげた後の戻し汁に調味料を混ぜ合わせておく。

4.ネギ、生姜、にんにくを、ベジブロスで炒め煮する。途中で赤トウガラシを加えて、好みの辛さになったら引き上げる。

FullSizeRender_15.ネギとにんにくが透き通ってきたら白菜とほんのすこしの呼び水のお湯(お好みでみりんか酒でもok)を入れて、蒸し煮にする。

6.白菜の水が出てきたら、3.の合わせた調味料と大豆ミートを加えて5分くらい煮込む。

7.6.に水で溶いた葛粉を入れてトロみがついてきたら出来上がり!

お好みでお酢と胡椒、八角の粉を足すと、より本格中華に♪

レンコンの歯ごたえが麻婆豆腐を思わせて、満足感たっぷりです!

いつもはAGEを減らすため蒸し餃子なのですが、今日は焼き餃子にする贅沢を自分に許して、にっこにこでいただきました♪今夜も我が人生に悔い残しなし(う、ま、いーーー涙)

ちなみに台湾素食とは、仏教徒の多い台湾で生まれたベジタリアン中華のことで、国立にある中一素食店で本物そっくりのベジタリアン本格中華を食べることができます。

シコリんがあっても、食べ方、お店の選び方を工夫してラビアンローズな毎日にして参りましょう♪